1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【筑波大学分会】教員の「膨大な業務による疲弊感」に関するアンケートを実施します

NEWS

お知らせ

【筑波大学分会】教員の「膨大な業務による疲弊感」に関するアンケートを実施します

労評筑波大分会と「筑波大学学長選考を考える会」は、教職員の「膨大な業務による疲弊感」に関するアンケートを企画しています。

筑波大闘争の出発点が、2020年に行われた学長選考でしたが、そこでの争点の一つが、教職員の「膨大な業務による疲弊感」ということでした。

現場における負担感の軽減は喫緊の課題です。この問題は、教員の裁量労働制の下での働き方と密接に関係していると考えられます。そこで、学長選考を考える会と労評筑波大分会では、教員のみなさまの働き方の実態や意見を把握のためにアンケートを実施しています。

筑波大学の教員のみなさん。ぜひ、協力をお願いします。

↓こちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdmepBCngmVLSRZFh7ECPek9NqyxVOeBWZsgaqA170ZApbH-w/viewform

◆実施主体:筑波大学学長選考を考える会・日本労働評議会筑波大学分会
◆実施期間:一次集約締切は5月15日(日)とします(一次締切以降のご回答も歓迎します)
◆対象:筑波大学教員

アンケート結果は個人が特定されないかたちでHP上で公開し、団体交渉などの手段による、教職員の「疲弊感」「負担感」問題の解決への取り組みに役立てたいと思います。

なお、今回は教員を対象にしたアンケートを行いますが、職員を対象にしたアンケートを第2弾として考えています。職員の皆様には、その際にご協力いただきたいと思います。

また、「筑波大学における疲弊する教職員」をテーマに、「みんなで本音を語る会」も企画しています(https://www.2020tkbgakucho.net/#h.7fftwxrd345q)。
「筑波大学の学長選考を考える会」及び労評の顧問を務める指宿弁護士も参加し、皆さんの本音に耳を傾けます。
こちらにもぜひ、ご参加ください。

<みんなで本音を語る会 ZOOM情報>
時間: 2022年5月11日 07:00 PM

https://us02web.zoom.us/j/85366562445?pwd=ZnRza2NjU2JZT1ZUby94bWUvM1NOZz09
ミーティングID: 853 6656 2445
パスコード: 256934

最新記事