1. HOME
  2. お知らせ
  3. うさちゃんクリーニング・ビラ郵送開始

NEWS

お知らせ

News

うさちゃんクリーニング・ビラ郵送開始

この間、取り組んでいるロイヤルネットワーク社(うさちゃんクリーニング)の労働者へのビラの郵送を行いました。会社がビラを開封しないで回収するよう命じているため、ビラを見られない労働者も多くいましたが、その対策として透明なフィルムで中身がある程度みられる形で郵送しましたので、うさちゃんクリーニングで働く労働者の皆さんはぜひご覧になってください。ビラを見られない人は労評のホームページを通して連絡ください。

郡山の元ロイヤルネットワーク社勤務の組合員3名が残業代の請求を行って団体交渉を取り組んでいます。団体交渉は9月になりそうですが、そろそろ結論が出ると思います。この団体交渉に連動して現在勤務している労働者が組合に加入して改善の闘いを進めていくようにしたいと思いますので、ご協力お願いします。

労評はロイヤルネットワーク社を相手に労基法違反の追及や労働条件の改善を求めていますが、他のクリーニング会社で働く労働者からも過酷な労働条件や極めて悪質な労働者への対応の事例などが情報として寄せられています。サービス残業はもちろん、雇用保険にも加入しない、タイムカードを改ざんする、雇用契約書などは一切作成しない、有給休暇の申請は無視される、違法行為・脱法行為のデパートのようなクリーニング業者もいます。労評はこの業界の改革のためにも産業別の労働組合を立ち上げて、横断的な労働者の横の連帯を作りたいと思います。

最新記事