1. HOME
  2. お知らせ
  3. ロイヤルリムジンとジャパンプレミアムが提起していた 「運賃変更命令、 事業停止命令、事業許可取消処分、輸送施設の使用停止処分等」の仮の差止め が認められました!

NEWS

お知らせ

News

ロイヤルリムジンとジャパンプレミアムが提起していた 「運賃変更命令、 事業停止命令、事業許可取消処分、輸送施設の使用停止処分等」の仮の差止め が認められました!

 

 

この結果、本訴で判決が出されるまでの当面の間、ロイヤルリムジンとジャパンプレミアムは、運賃の値上げをしないでタクシー事業を継続することができるようになりました。

しかし、本訴でどういう判決が出されるのかはまだわかりません。

引き続き、「運賃変更命令、 事業停止命令、事業許可取消処分、輸送施設の使用停止処分等」の行政処分の違法性を世論に訴え、今回のタクシー料金の値上げが物価高に便乗した値上げであり、国民が反対していることを国土交通省、裁判所に訴えていかなければなりません。

運賃の値上げに反対する理由は明確である

ロイヤルリムジンの金子代表は、労評労働組合との600名解雇に対する15回の団交を通して「会社あっての労働者、労働者あっての会社」であることを理解し、労働者の賃金・労働条件も上げ業界屈指の働きやすいタクシー会社を作ることを目指しています。過去の600名解雇だけを見て疑心暗鬼になっては、問題の本質を理解できなくなります。

料金を値上げすれば賃金も上がるというのは、企業努力をしないで便乗値上げをすることと同じです。料金値上げをして名目的に賃金が上がったとしても、消費の段階で全商品が総値上がりしている状況では、賃金の上昇分などすべて吸い取られてしまいます。名目は賃金が上がっても実質上は物価上昇により国民の生活が逼迫させられてることは日々の生活の中で実感します。

それならば、金子代表の主唱する企業努力による料金値上げ圧縮、据え置きでまずは国民の賃金の負担を少しでも軽くしようという高邁な方針こそ労働者も共感するところではないでしょうか。料金値上げ圧縮、据え置きをしながら、一方、労働の矜持を持ってしっかりと働き、会社の利益が上がり安定的賃金を得られる状態を生み出す方が将来的にも有益な方針ではないでしょうか。

労働者が「私」生活、ただ自分の生活だけを考えて行動するのでは利己的で結局自分の首を絞めていくことになります。労働者は団結し、自身の労働に誇りを持って働き、労働自体が社会的に貢献することが本来の姿です。労評労働組合は労資互恵、分かり易く言えば「会社あっての労働者、労働者あっての会社」という考えを基本にしています。

労働者の生活が組織的に多数において安定し、安心して働けることが基本です。ただ自分の労働力を高く売る経済主義の観点ではなく、会社を発展させ、正しく顧客から評価される労働が極めて重要なことではないでしょうか。労働組合は労働者の生活、権益を守ることを主要としています。この領域が侵犯されない限り、「会社あっての労働者、労働者あっての会社」により、将来の発展に向けて協力し合う関係は成立するでしょう。

値上げに頼らなくても労働者の利益は守られる!

今回のロイヤルリムジン・ジャパンプレミアムの運賃値上げの据え置きという方針も、質の高いサービスを顧客に無理のない料金で提供し、選ばれるタクシーとして乗務員の日々の営収と会社全体の収益を上げていこう、今までのタクシーを改革しようという経営方針の下でなされるものです。タクシー労働者の皆様の「労働の誇りと矜持」を会社としても理解しそれに応えようとする方針であり、ロイヤルリムジン・ジャパンプレミアムの労働者の皆さんが求める方向性と一致していると思います。

実際に乗っていただいたお客様からも「他のタクシーよりも安いんだ!」と喜ばれ、「お客様から喜ばれるのはうれしい。もっと知ってもらえるようにして欲しい。」という乗務員方からの声も聞こえてきます。「お客様に喜ばれる質の高いサービスを提供し、乗務員の賃金も上がる」というタクシー労働者の皆様の「労働の誇りと矜持」を実現するように、会社とも交渉していきましょう!

以上が労評の考えです。以下のように説明会を開催しますので、質問、疑問があったら説明会に参加し、是非問い合わせをしてください。

思っていること、考えていることがあったら発言し、疑問を解消して一緒に前進していきましょう!


説明会開催のお知らせ

運賃値上げに頼らない増収、公共交通機関として国民生活に依拠したタクシー事業のあるべき姿など、労評労働組合が考える労使互恵をお伝えしたいと思います。さらに、皆さんが考えているタクシー労働の姿や日常での不平不満などもぜひお聞かせください。

 

 

  • 2023年3月22日(水)午後3時~、同23日(水)午後3時~

亀戸文化センター(亀戸駅前)

  • 3月24日(金)午前8時15分~、3月25日(土)午前8時15分~

新橋2‐20-15新橋駅前ビル1号館 6605 A13会議室


 

【参考記事】

【労評中央本部所信】 ロイヤルリムジングループ金子代表「タクシー運賃値上げ見送りのお知らせ」の道理ある進歩的方針に拍手

【1・29緊急デモ行動の呼びかけ】 国交省関東運輸局は タクシー運賃を据え置きする企業に対して運賃値上げ命令をするな!

1/20に異議書を提出 「国交省関東運輸局はタクシー運賃を据え置きする企業に対して運賃値上げ命令をするな!」 


〇連絡先〇

日本労働評議会(労評)

TEL:03-3371-0589 FAX:03-6908-9194

メールはこちらから

最新記事