1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【スリーエス分会】活動報告 “自己紹介”

NEWS

お知らせ

News

【スリーエス分会】活動報告 “自己紹介”

こんにちは。労評スリーエス分会の森田です。前回は最近の活動内容を報告しました。

今回は私、森田がタイトルにあるように我々スリーエス分会について書いていきたいと思います。

スリーエス分会は現在総勢17名による組合です。全員非正規労働者です。労評内ではその辺が少し特殊かもしれません。

そもそもスリーエスとはどんな会社なのかというと、住宅の床(フローリング)にコーティング剤を塗る会社です。

作業風景は一見すると床にワックスを塗っているように見えますが、コーティング剤とはワックスよりも高級で耐久性のある液剤です。美観を目的とするワックスよりも長期間に渡り床を守り、床材を長持ちさせる効果があります。そんなコーティングを私たちは新築の一戸建てやマンションに行って施工します。また、すでに入居しているお宅に伺うこともあります。その場合は家具を動かしてから既存のワックスを剥がし、床をきれいにしてからコーティングに塗り直す作業になります。新築は一戸建てでもマンションでも引っ越しシーズンの年度末に近付くとかなり忙しくなります。また、入居しているお宅での作業は秋から大掃除シーズンの年末に掛けて立て込む傾向にあります。そんな業務なので世間一般的には「現場系の内装仕上げ業」に括られます。

さて、業務内容はそのくらいにして次に結成から現在までどんなことをしてきたかをザックリと説明します。

ズバリ!こんな感じです↓

搾取に搾取を重ねてきたスリーエス資本への不満が募り、約5年前に暁法律事務所を経て労評の門を叩きました。そこから組合を結成して増えたり減ったりを繰り返しながら今に至ります。
また、スリーエス分会は現在まで団体交渉を主軸とした上記のような活動を展開してきました。初めて勝ち取ったモノは「女子更衣室」の設置です。そんな普通の設備ですら備わっていなかった。そこから「未払い残業代」や「現場での適正人数設置の労働協約」など、職場をより良くするための様々なモノを勝ち取ってきました。そして今「非正規労働者にも賞与を!」のスローガンを掲げて闘っています。

今回はこの辺にしておきますが、ゆくゆくはこのブログ内で私たちの様々な活動について投稿をしていきたいと考えてます。

加えて、出来たてではありますがスリーエス分会のTwitterアカウントもありますのでご意見などのDMをいただくととても励みになります。

最後に「非正規労働者にも賞与を!」

それではまた。


〇連絡先〇

日本労働評議会(労評)

TEL:03-3371-0589 FAX:03-6908-9194

メールはこちらから

最新記事