1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【労評アート労組】5月31日(水)にアート柏支店で団体交渉が行われました!

NEWS

お知らせ

News

【労評アート労組】5月31日(水)にアート柏支店で団体交渉が行われました!

労評アート労組の活動報告です。

今回の団体交渉では以下の4点について交渉しました。

シフトの周知について

柏支店では一ヵ月分のシフトを前月中に周知することを確約させました!

前月末までにシフトができなかったり、できたシフトが後日変更されることが多いと、労働者の生活も計画が立てづらくて困ります。アートでは、前月の内に休み希望を提出することはできますが、実際には、定休日以外はいつが出勤でいつが休みか、シフトが周知されるまでわかりません。

労働基準法では「変形労働時間制」の場合は、前月末までにシフトを周知させることが使用者に義務付けられています。この点を交渉し、柏支店では、先一ヵ月のシフトをその月に入る前に周知することを確約させました。そして約束通り、6月分のシフトは5月31日に労働者に周知されました。

 

欠員手当について

「検討の余地はある」会社から前向きに考える姿勢を引き出しました!

当日欠勤が出た場合に、応援で人が補充されることも一部にはありますが、実際には3人でやるべき引越作業を2人でやるなど、欠員が出た状況で作業しなければならないことがほとんどです。それでも、次のお客さんが待っているため、限られた時間内で作業を終えなければならず、当然にして過度の労働強化になります。

欠員が出ないように会社として最大限努力していただくことは前提ですが、やむを得ず欠員が出た状態で作業する場合は、手当を新設して労に報いることを要求しました会社はこれまでこの件について公の場で提起されたことが無かったことに触れつつも「検討の余地はある」と前向きに考える姿勢を示しました。引き続き交渉していきます。

 

定休日の問題について

柏支店では、火曜日に定休日が定められますが、問題は定休日翌日の水曜日です。定休日について、柏支店は松戸支店とペアを組んでおり、松戸支店は水曜日に定休日が定められ、その日は松戸支店の引越作業も柏支店が担わなければならないため、該当する水曜日は地獄の忙しさです。また慣れない地区での引っ越し作業のため、トラックが通れない、トラックを停める場所がない、などの想定外なことも起こるため、余計に疲れるし、事故やトラブルにもつながりかねません。

以前は全社統一的に火曜日が定休日でしたが、現在は全社的な定休日が廃止されており、形骸化していると考えます。全社統一で定休日を設けるか、それが難しければ「定休日」の廃止を求めています。今回の交渉では、労使双方の意見を出し合いました。会社も組合側の言い分を聞いて、考える姿勢は見せています。

 

段ボールのサイズについて

一昨年に変更された段ボールのサイズを元に戻すことを求めて交渉しています。これは一昨年からの引き続きの継続議題です。以前の段ボールはMとSの高さと奥行が一緒だったのでトラックへの積み込みも楽でした。それが今では、それぞれ高さが違うため、現場では持ちづらくて使いづらくて、デカくて重くて腰に負担がかかります

それでも作業員梱包なら重たい物はSサイズに…と使い分けられるのですが、ほとんどが基本コースであり、お客さんが梱包しています。内容物を指定できず、Mサイズの段ボールに本や食器を詰める人も多くいるため、階段の上り下りや移動距離の長い現場では腰に負担がかり大変です。組合は従来のサイズに戻すように要求、交渉しています

会社側は、口開きが多くなること、3面のうち2面を同サイズにしておく必要があるかどうか、あとはコスト面など他にも色々と問題が生じるためすぐに決断はできないと言っています。組合側としても段ボールに無駄にお金をかけようとは思いませんが、労働者の健康を守り、働きやすい職場環境をつくるため引き続き継続交渉していきます。

アートを支えているのは、現場で引っ越し作業を担っている生産職労働者の皆さんです。労働組合は労働者の団結を形にしたものです。一緒に生産職労働者が働きやすい職場を実現していきましょう!ご連絡お待ちしています!

 皆さんの会社に対する不満、仕事のやりづらさ、改善してほしいことなどがあれば、お気軽にご連絡ください。労評は労働者が働きやすい職場、誇りを持って働ける職場を目指して、会社と交渉しています。皆さんの一歩の勇気が会社を動かします。

ご連絡お待ちしています!

連絡先

電話:03-3371-0589

メール:rohyo-tokyo@voice.ocn.ne.jp

労評アート労働組合 

柏分会直通メール:rouso.kashiwa.the0123.art@hotmail.com

最新記事